J-Salon Blog

渋谷で毎月開催されている「J-salon」参加メンバーの交流のブログです。
おいしいものを持ち寄って、ワクワクするひとときをご一緒に過ごしましょう!

なお「J-salon」はご紹介者がある方のみのご紹介制とさせていただいております。
<< 8月23日の「Jサロン」 | main | 9月18日の「Jサロン」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
五十肩、腰痛、O脚予防と、中国茶のお茶会
25日土曜日は、カラヤンのお茶会。

そもそもは、私の「五十肩」をなんとかせねば、ということで、
予防体操をカラヤンが指導してくださることに。

五十肩というか、
肩の痛みというのは、
いわゆる老化現象で、
骨と筋肉の間に起こる炎症らしく、
時期がくれば治ると、経験者はいいます。

もちろん、ならない人もいて、
そのためにはひごろから、肩をまわす運動(軽いものでOK)をしていることが大切。

なってしまったら、
痛みはがまんしないことだそう。

つまり、
医者に行って、
麻酔をかけて、
痛みをとることがとっても重要で、
痛みをごまかしながら「動かす」こと。
動かしてないと、固まってしまうのだそうです。

私の場合、
激痛で夜も寝られない状態のときに、
池尻大橋にある東邦医大の整形外科に行って、レントゲンまで撮影してもらったのに、
飲み薬と湿布、塗り薬しかくれず、そのどれもが全然効き目なしだった。

しかも「クスリは飲まないほうがいい」と思いこんでいたから、
痛み止めのクスリも、いよいよというときまで飲まずにがまんしようと
思ってしまっていたが、
これが大間違いらしい。

先週、板橋区立活性化センターの上の階にある、
板橋アイタワークリニックの佐藤先生に診てもらったら、
もうすっかり固まりかけているというじゃありませんか!

まだまだ激痛が走るっていうのに!

しばらく、ヒアルロン酸と麻酔とコラーゲンだったかなんだったかの注射を
1週間おきにうってもらうことになりました。

で、カラヤンの会ですが、
そんな私でも毎日やるとよいよ、という呼吸法と体操の指導。
どれもがシンプルなんだけれど、続けると効きそう。

軽く体を動かしたあと、
みなさんがお持ちくださったお菓子や飲茶をいただきながら、
いろいろな中国茶を飲み比べ、談話。

最後の最後、ゴミ捨てまでお手伝いいただき、
ありがとうございました。
| j-salon | Jサロン | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:09 | - | - | pookmark |









http://j-salon.jugem.jp/trackback/77
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
ハム、ソーセージ、お茶、ケーキ、和菓子、チョコレート、パン、味噌、醤油、日本酒、ビール・・・
ぜーんぶオーダーメイドです。
+ RECOMMEND
心が安まる老子
心が安まる老子 (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
毎日毎日をあわただしく過ごしている人に読んでみてもらいたいです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE