J-Salon Blog

渋谷で毎月開催されている「J-salon」参加メンバーの交流のブログです。
おいしいものを持ち寄って、ワクワクするひとときをご一緒に過ごしましょう!

なお「J-salon」はご紹介者がある方のみのご紹介制とさせていただいております。
<< 五十肩、腰痛、O脚予防と、中国茶のお茶会 | main | 10月の「Jサロン」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
9月18日の「Jサロン」
今年の夏は、どうしようもない猛暑でしたね。
やっと涼しくなったかな〜と思ったものの、
まだまだ蒸し暑くて、イヤになっちゃう。

イヤになっちゃうといえば、
阿久悠さんにはじまり、
山口小夜子さん、小田実さん、そして、
瀬島龍三さん、パバロッティさん(さんつけるとヘンですね)と、
歴史を作ってきた方たちがお亡くなりになりました。
時代が、少しずつ、そして確実に、変わっているんですね。

自分が昔、よく通っていた喫茶店があった場所に、
もう、あとかたもなくなっているのを知ったときに、
当時の店主が、
いま、何歳になっているのかなんてことを
ついぞ考えたりもせず、
自分だけが、知らないうちに年齢を重ねているような気になったりします。

そんな、ちょっと大人の気分になりながら、
9月の「Jサロン」は、
久々に18日です。

今回は、
16日、17日と京都・宇治に出かけてくるので、
そこでのお土産があるかもしれません。

が。

オフィシャルには、
「沖縄泡盛古酒三昧」ということにしておきます。

まだまだ暑いんです。
沖縄の泡盛を飲んで、
暑さを吹き飛ばしましょう!

京都の疲れが残っていなければ、
ゴーヤチャンプルなどもつくるかもしれませんが、
あまり期待しないでくださいね。
期待するのは、泡盛古酒。

夏の終わりのビールもね。

詳細は、メーリングリストで。
| j-salon | Jサロン | 01:31 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 01:31 | - | - | pookmark |









http://j-salon.jugem.jp/trackback/78
音楽会の巨星墜つ
作詞家阿久悠さんを送る会には1200名を超える多様な面々が集いましたが、あの顔ぶれを見るにつけ、葬儀ってのは故人の人となりをはかる一つのメルクマールなんだなぁと痛感します。ベタな言い方ですが、ビッグネー...
| 音楽ニュースを追いかける | 2007/09/10 11:34 PM |
http://okinawa-lab.info/964190B7/
泡盛泡盛(あわもり)とは、米を原料として、黒麹菌によって発酵させた蒸留酒で、沖縄の特産品である。原料の米は、日本酒と異なりインディカ米が使用される。3年以上貯蔵したものは古酒(クースー)と呼ばれる。なお、酒税法上では乙類焼酎に分類される。政令ならびに財務
| 美ら沖縄 | 2007/09/29 1:16 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
ハム、ソーセージ、お茶、ケーキ、和菓子、チョコレート、パン、味噌、醤油、日本酒、ビール・・・
ぜーんぶオーダーメイドです。
+ RECOMMEND
心が安まる老子
心が安まる老子 (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
毎日毎日をあわただしく過ごしている人に読んでみてもらいたいです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE