J-Salon Blog

渋谷で毎月開催されている「J-salon」参加メンバーの交流のブログです。
おいしいものを持ち寄って、ワクワクするひとときをご一緒に過ごしましょう!

なお「J-salon」はご紹介者がある方のみのご紹介制とさせていただいております。
<< 更新、忘れてました(汗) | main | 12月の「Jサロン」は18日です。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ルレクチエ
JUGEMテーマ:グルメ


西洋梨というと、ラフランスが有名ですが、
新潟にしかないのが「ル レクチエ」
西洋の貴婦人とよばれるように、薫りが芳醇です。

新潟市の食と花の推進課のKさんによると、
上部が茶色くなるくらいまで追熟させて(つまり、腐るんですね)
上下をカットして、中間部分だけ食べるんだそうです。

「とにかく、薫りも味も、最高です」

そんな贅沢な食べ方は、産地ならではですよね^^

写真は、持って歩いて傷だらけになってしまった、気の毒なルレクチエ。
でも、すごく甘くて、とろける美味しさでした。

12月の「Jサロン」は、ルレクチエが、新潟市から届きます。

また、今週は東急沿線で、ルレクチエがお目見えしています。
http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/1226865689616.html



| j-salon | - | 16:38 | comments(1) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 16:38 | - | - | pookmark |
新潟市のル・レクチエ。



12月13日の日経プラスでも取り上げられていました。



ラフランスと似ているけれど、ちょっと高級。



違いについては、こちらのPDFが参考になります。

http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/lectier_presen.pdf



ラフランスもルレクチエも、バナナと同様に「追熟」するフルーツ。



つまり、木の上では完熟にならないんですね。



そこで、9割くらい食べごろになったところで出荷されます。



本当に贅沢な食べ方は、

上部が茶色くなるまでぐっと待って、

とろとろの中央部分のみをスプーンで食べるのだとか。



JA新潟みらいは,新潟市(全国?)1位のレクチエ出荷農協だそうです。
http://www1.enekoshop.jp/shop/janiigatamirai/

| 伊藤淳子 | 2008/12/09 12:30 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
ハム、ソーセージ、お茶、ケーキ、和菓子、チョコレート、パン、味噌、醤油、日本酒、ビール・・・
ぜーんぶオーダーメイドです。
+ RECOMMEND
心が安まる老子
心が安まる老子 (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
毎日毎日をあわただしく過ごしている人に読んでみてもらいたいです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE