J-Salon Blog

渋谷で毎月開催されている「J-salon」参加メンバーの交流のブログです。
おいしいものを持ち寄って、ワクワクするひとときをご一緒に過ごしましょう!

なお「J-salon」はご紹介者がある方のみのご紹介制とさせていただいております。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
4月17日は鎌倉の筍とか
 そんなわけで、
鎌倉の実家で筍堀りです。

写真は、
平らなところに出てきた筍。
実際は、崖のような斜面にも出てくるので、
掘るのも大変です。

しかし、
なんといっても、
私、
筍堀りが大好きなのです。

朝、午後2回で、
30本ほどは掘ったでしょうか?

歩いていると、
足になにか「つん」と当たります。

笹の落ち葉を掻き分けると
小さな芽が出ています!!!

地面から顔が出ている筍は立派ですが、
地面のなかにいる小さな筍のほうが
やわらかい^^

鎌倉の実家には
小さな里山がありますが、
こんな、草ぼうぼうなところもあり^^
(ここには筍は出てきません)

ウグイスが
朝から

ホーホケキョ

と、賑やかに鳴いていて、
なんとものどかな春です。

ということで、
17日の「Jサロン」には、
この筍をおすそ分けさせていただきます^^
お楽しみにお越しくださいませ。

| j-salon | Jサロン | 08:53 | comments(0) | - | pookmark |
収穫!
 
| j-salon | Jサロン | 08:50 | comments(0) | - | pookmark |
鎌倉の筍。こんな感じに出てきます!
 
| j-salon | Jサロン | 08:48 | comments(0) | - | pookmark |
3月のゲストは「ゆうちゃん」でした
 板橋で、消防団に入っている「ゆうちゃん」と、
そもそも、ゆうちゃんが消防団に入るきっかけとなった、
ゆうちゃんのボスのナベさんをゲストに、
消防団の話や、
本業の日本テクニカルデザイナーズ協会のご紹介などをしていただきました。

お料理のラインナップは、

新潟市のトマト、ほうれん草、越後姫
白鷹町どりいむ農園のイチゴ、れんげ米、玉こんにゃく、
福井県のへしこ漬、
青森県のホタテの稚貝(お味噌汁) などなど。

実はちょっと忘れました。
思い出したら追加訂正します。
| j-salon | Jサロン | 12:37 | comments(0) | - | pookmark |
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
新年も、あっという間に3が日が終了。
なんでこんなに時間が早くなったんでしょう!?
今年の抱負はいかがでしょうか?

「Jサロン」はおかげさまで、今年も継続できることになりました。
ありがとうございます。

ところで、
アメリカでもオバマ大統領が「チェンジ」と言っておりますが、
10年継続した「Jサロン」も、今年は少々チェンジします。


●会費を5000円とさせていただきます。(領収書をご用意します)

●「なにか1品」については「Must」ではなく、ご好意におまかせしたいと存じます。(いつもなんでも大歓迎です)
相変わらず、スリッパの寄付、マイスリッパご持参も受付中。

●「Jサロン」の目的として、「食事」や「お酒」ではなく、
「出逢い」を大事にしたいと思います。
なので「ハラいっぱい飲んだり食べたりしたい」というよりも、
「おもしろい人に会えた」とか「おもしろい話ができた」という場所にしたいので、お料理はたくさん出ないかもしれません。

●ときどき「高級食材」を、プロにしっかりお料理していただく、グルメな分科会もいたします。
(食材の供給元は知っていても、調理できずに仕入れられないことがこれまでに多々ありましたので、今年はそうした秘密兵器も小出しにしようと思います)

●ビール、焼酎、ワイン、そして無添加のジュース類などを在庫しておきようにしますが、「どうしてもこれを飲みたい」というものがあったらご持参が確実です(^^)

そのほか「こうしたら?」というご意見・アドバイスなど、頂戴いただければ、随時検討してまいりますので、よろしくお願いいたします。

こんなわがままなサロンですが、今年もよろしくお願いします。

========================
 
  1月の「Jサロン」のお知らせ

========================

■日時 1月14日(水)午後7時ころから

■場所 いつものところ(メーリスでは明記しております)

■会費 5000円(差し入れ・持込歓迎)

■1月の食材 ホタテの稚貝(青森のロイが猟師さんに手配してくれた特別のものです。ふんだんに食べていただく予定)

■1月のテーマ 「寒仕込み」
寒〜い季節だからできる「寒仕込み」について、ちょこっとご紹介。新潟の百川味噌さんが来てくれたらいいなあと思いつつ・・・
そして、1月31日は加茂川酒造(白鷹)で「平成蔵人考」の寒仕込みがあります。年間わずか50本しか製造しないという幻の日本酒は前回飲んでいただきましたが、いかがでしたでしょうか?

百川味噌 http://www.momo-miso.com/index.html
加茂川酒造 http://www.kamogawa-syuzou.jp/
JUGEMテーマ:日記・一般


■御申し込みは15名様で締め切らせていただきます。

こんな感じで新年スタートします。

今年もよろしくお願いします。

| j-salon | Jサロン | 14:15 | comments(0) | - | pookmark |
12月の「Jサロン」は18日です。
「Jサロン」て、どんな人が、何人くらい来るんですか?とか、
どんなことをしているんですか?とか、
ごくたまに聞かれて、
そうだ、ホームページでも創ろうかなあと
思ったこともあったのですが、
でも、
商売でやっているわけではないし、
来てくださる方のなかには公表されてはお困りになる方もいらっしゃるかもしれないし、

なので、
来ていただいた方たちだけの
お友達サロンのままでヨシ、ということにしました。

今年最後のJサロンです。

ちょっと遠くから参加してくださる方もいらっしゃるようですが、
みなさま、お待ちしております。
| j-salon | Jサロン | 12:36 | comments(0) | - | pookmark |
更新、忘れてました(汗)
「Jサロン」は、メーリングリストがあるので、
ついぞ、Webのことは忘れてしまいがちです。

10月、11月の「Jサロン」の予告も報告も、
アップしてませんね(反省)

10月は、事前参加のお返事が少なかったので、
あまり準備をしてなかったんですね。
なので、メインのお料理は、山形のいも煮のみ!
いや、ほんと、すみませんでした。

でも、おいしかったけど。

11月はといえば、アタリの月でした(笑)
料理ヘルパーのまちこ姉さん、マリリンも来てくれたおかげです。

新潟市の「かきのもと」や「新興梨」をはじめ、
おいしいもの、めずらしいものがたくさんありました。

「Jサロン」は、食べ物がとてもたくさんあって、
食べきれなくなるくらいすごいときと、
びっくりするくらい簡素なときと、
あたりハズレがあります(笑)
| j-salon | Jサロン | 16:30 | comments(0) | - | pookmark |
学生と社会人の交流
9月17日の「Jサロン」は、
「Jサロン」はじまって以来の「学生と社会人」大会でした^^

北大の学生たちが上京(里帰り)するので、
大学生の仲間たちが集まりたい、という連絡をもらい、
ちょうどサロンの日だったので、
「だったら一緒にやったら?」ということに。

大人11名、学生11名の総勢22名+私とけもりん。

大学生チームが
天ぷらをたくさん揚げてくれて、
そのあと、
しゅうちゃんご手配の、宮城・女川産のサンマを
やまちゃん、まちこ姉さんが刺身に。
(学生さんたちにサンマはまわらなかったけれど、
おもいっきり飲んでたのでよいでしょう^^)

まりりんと福田さんが持ってきてくれたお豆腐を
有機オリーブオイルとモンゴル岩塩、黒こしょうで食べいただいたり、
しげげさんの崎陽軒しゅうまいが懐かしい味だったり・・・

すみません。
またまたちゃんとレポートしてなくて・・・

あとで、神保くん@学生チーム幹事と
「写真撮り忘れた〜!」

相変わらずですみません。


後片付けが終わったあと、
お泊りチームの大学生たちと、
ちょっとだけディスカッションタイムがあったのですが、
「もっと社会人と話したいと言う意見があった」といってくれて、
ちょっと嬉しかった^^

次回は、もっと、話し合いをする時間をつくりましょう。

最後になりましたが、
大学生のみなさんが畑で作った完全無農薬の茄子をたくさんいただきました!
みんなで少しずつ分けて、おみやげにもしていただきました。
ありがとうございました。

| j-salon | Jサロン | 13:38 | comments(0) | - | pookmark |
8月の「Jサロン」は18日です。
8月のサロンは、18日です。

新潟市の茶豆が届きます♪
http://kaguya2004.blog36.fc2.com/blog-entry-14.html

ビールがおいしく飲めそうですね〜


それから!!!

群馬県の小堀牧場から、牛肉が届きます。

高級ブランド牛肉ではないけれど、
「国産」として、安心でおいしい、リーズナブルプライスのお肉を提供したいと、20代の小堀くんが、
4000頭の牛を育てています。

そのお肉を、わざわざ手配してもらいました。
(牛を飼っているからって、うちでお肉があるわけじゃないんですよ)

淡路島の巨大玉ねぎ(ブランドになるのもまじか?)があるので、玉ねぎと炒めてみようと思っています。

お盆明けなので、
あまり参加がないかなーと、
またまた消極的ではありますが、
みなさまのご参加、お待ちしております。

JUGEMテーマ:グルメ


| j-salon | Jサロン | 17:15 | comments(0) | - | pookmark |
新潟市のスイカはおいしかった♪
7月のサロンは、
登場予定の番頭が、
あばらを骨折してドタキャンとなったうえに、
大家のおばあさんがヒステリーを起こして飛び込んでくるというアクシデントがあり、
真夏の落雷みたいなスタートでありました。
被害にあったお客様、ごめんなさい。

お料理は、酒井和代さんがグリーンカレーを作ってくださって、
これがまた、夏に合うのなんのって!
うまか〜っ!

十勝のキングルビーメロンもおいしかったし、
新潟市のスイカも絶品でありました。

スイカ、大好きなんですよ、私。
ひとりで丸ごと1個食べる自信ありますよ!!

ということで、
後日、皮まで料理して食べたほど、スイカLOVEであります。

相変わらず、事後報告忘れまくりですが、
毎度毎度、
みなさま、ご協力、感謝です。
| j-salon | Jサロン | 21:01 | comments(0) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
ハム、ソーセージ、お茶、ケーキ、和菓子、チョコレート、パン、味噌、醤油、日本酒、ビール・・・
ぜーんぶオーダーメイドです。
+ RECOMMEND
心が安まる老子
心が安まる老子 (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
毎日毎日をあわただしく過ごしている人に読んでみてもらいたいです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE