J-Salon Blog

渋谷で毎月開催されている「J-salon」参加メンバーの交流のブログです。
おいしいものを持ち寄って、ワクワクするひとときをご一緒に過ごしましょう!

なお「J-salon」はご紹介者がある方のみのご紹介制とさせていただいております。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
オーダーメードの食材を集めました!
5月の連休は、オーダーメード食材の撮影準備ですったもんだしてました。
(連休って、いったいいつの話だよ〜?)
でもって、撮影が終わったいまは、本来なら、原稿ですったもんだしなくちゃいけないのに、こんなところでブログってます(汗)

今回は、7月末に小学館から発売予定の「究極のおとりよせ 味のオーダーメード」という本の企画制作。

集めましたよ、日本全国から100のオーダーメード・プロジェクト!

そして、撮影のあとは、試食タ〜イム。

いやー、ほんとに、世の中にはおいしいものがあるものです。

今回紹介したものは、(だいたいのページ順でいくと)
ハム、ソーセージ、ジンギスカン、干物、明太子、漬物、醤油、味噌、パン、ケーキ、和菓子、日本酒、ビール、梅酒などなど・・・

おいおい「J-salon」でもご紹介していきます!
| j-salon | うまいっ! | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本まぐろについてのミニ知識
 ・本まぐろとは別名であり、クロマグロといいます。体の背側が黒いためにそのように名付けられています。 

 ・北半球の太平洋及び大西洋の熱帯から温帯海域まで広く分布しています。

 ・まぐろの仲間では最も大きく。大きなものでは体長3m、体重400Kgを超えるものもあります。

 ・まぐろの中では最も美味であると言われており、鮨ネタや刺身として食べられています。

 ・まぐろは分類上は スズキ目、サバ亜目、サバ科 であり、サバの仲間です。

・イワシやイカなどの餌を求めて広範囲に移動し、通常時速60km程度で泳ぎますが身の危険を感じた時には時速160kmに達すると言われています。

・日本国内に水揚げされる代表的なまぐろの種類としては、クロマグロ メバチマグロ キハダマグロ ビンチョウマグロなどがあります。

以上、塩竈市産業部水産課のホームページから転載させていただきました。
写真などありますので、本ページごらんください。
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/04/sangyou/suisan/top.htm

ところで、塩竈市ってどこなの?と思って調べてみました。宮城県だったんですね。
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/

まぐろというと、青森県の大間が有名ですが、新鮮な生の本まぐろの8割は塩竈産なのだとホームページにはあります。


| j-salon | うまいっ! | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5月2日築地の本まぐろを食べる会
人によっては9連休という大型連休なのだそうだけれど、

零細企業はそんなことは言ってられません。

今日も仕事です。



でも、

がんばる人にはご褒美がある。



昨日は、築地の魚市場から、新鮮な鰹をいただき、

スタッフ一同(といっても残業をしていた3名)が

涙を流しながら、食べ尽くした。

Aさん、ありがとうっ!



そして、5月2日には、待望の「築地の本マグロ」!



実のところ、

どちらかといえばベジーな私は、魚肉についてはさほど情熱がなかったにもかかわらず、

昨年、超高級牛肉(飯豊牛や、五島牛)に出会ってしまい、

こんなおいしいものを知ってしまったらいかんではないか、と思っていたら、

今度はマグロですよ、マグロ。

ますます舌が肥えてしまうこと間違いなし。



うまい肉に、うまい魚に、うまい米、うまい野菜、うまい果物〜

そうそう、うまい牛乳もね。



ということで、急遽「マグロを食べませんか」と声をかけたら、

あっという間にレスポンスが集まって、

ネット社会のスピードを思い知らされた一面も。



「あー、知ってれば行きたかったのにー」と思うみなさんのために、

次回がある、かも?



「お金を出せば最高のものが食べられる」と、ホリエモンがかつて言っていたそうだけれど、

お金だけではダメです。

やはり、情熱と、愛情がなくては!

| j-salon | うまいっ! | 08:39 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる
マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
ハム、ソーセージ、お茶、ケーキ、和菓子、チョコレート、パン、味噌、醤油、日本酒、ビール・・・
ぜーんぶオーダーメイドです。
+ RECOMMEND
心が安まる老子
心が安まる老子 (JUGEMレビュー »)
伊藤 淳子
毎日毎日をあわただしく過ごしている人に読んでみてもらいたいです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE